mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

草津温泉

平日の休みを利用して、草津温泉へGO!


新宿から草津ナウリゾートまで直行バスが出ているので、簡単に行くことが出来ます。
10時発→13:30着
平日のため、バスの中はガラガラ〜。


草津温泉は標高1,200mの場所にあるので、すでに雪が積もっていて、久々に見る雪にワクワク♪


部屋は和洋室で、奥に4.5畳ほどのスペースがあって、ゴロっと出来るのがいいかも。


草津ナウリゾートに決めた理由は、
露天風呂が大きいこと、
直行バスで行けること、
チェックアウト後も大浴場が使えること、
湯畑までシャトルバス有と、
ホテルの写真がよかったこと!


実際は…かなり施設は古いです。
でもここは山の中。
温泉メインなので、温泉街に食事や豪華な設備は期待しない方がいいですね。


温泉は本当に素晴らしいです!!
原泉かけ流しなんて贅沢〜。
強い酸性なので、少しピリピリする感じ。
肌の弱い人のために、普通のお湯の浴槽もありました。


夕飯を食べてから、夜の「湯畑」へ。
今はライトアップをしているので、とても綺麗ですよ。



夜9時頃で、気温は−1℃。
さ、寒い…。


こんな寒くても、湯畑近くの温泉旅館の観光客は、浴衣に丹前で散策している人もいました。
中には素足にホテルのサンダルというつわものまで!!!


翌日は昼間の「湯畑」へ。
昨晩と違って、湯の花がよく見えます。


硫黄の匂いが独特。


草津温泉は・・・目で見て、匂いを嗅いで、肌で感じて、ちょっと舐めてみて、湯量の音を聞いて。
5感をフルに使って堪能できるのも素敵。


「西の河原公園」も散策しました。
道路が凍結しているために、何度も滑りながら歩きましたよ。
昼間でも2〜3℃くらいかな。
さ、寒い…。

川のように流れているのも温泉で、池のような水溜りも温泉で、手を入れると温かい。
水の中に沈んでいる石や葉っぱには、湯の花が付いていて、これをかき集めたいな〜なんて思ったり。


お土産に「湯の花」もありますが、そういえばウチにも湯の花があるのを思い出して。
前に草津温泉に来た時に買って、家でも草津温泉を楽しめると思って、最初は洗顔に使っていました。
でもいつの間にか使わなくなり、放置プレイに。

まだたくさん残っているから、これを機に使おうかな。


帰りのバスは16時発のために、再び草津ナウリゾートのお風呂に入ってから帰りました。
あっという間の草津旅行。


少しは肌がチュルッチュルになったかなぁ(*^_^*)