mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

鎌倉散策

今日は鎌倉が初めてという友達を誘って、鎌倉散策に出掛けました。
初鎌倉なら、押さえておきたい場所はいくつかあるわけで・・・

鶴岡八幡宮小町通り、豊島屋でハトサブレー、鎌倉大仏長谷寺建長寺、この時期ならではのアジサイ寺(名月院)、円覚寺銭洗弁天、お洒落なランチ、江ノ島、生シラスなどなど

とてもまわりきれないので、効率よく行けるルートで厳選しました。

私の今日のコースは、ゆっくり観光のために、お寺系は3つだけ。

鎌倉駅小町通り鶴岡八幡宮→お洒落な場所でランチ→大仏→長谷寺江ノ島一風堂湘南店でラーメン→モノレールで大船まで

どうでしょう?!
要所は押さえたコースになっているかな。

一風堂のラーメンは、店のBGMがサザンです。
店内はポップな造りで面白く、福岡出身の友達も喜ぶと思ってコースに入れてみました(*⌒ー⌒*)

各自、最寄の駅から「鎌倉・江ノ島フリーパス」を購入して、いざ鎌倉へ到着〜。

平日なのに駅前からものすごい人、人、人。
小学生の遠足や中学生の修学旅行生もた〜くさんいて、駅前の豊島屋は小学生に占領されていました( ̄∀ ̄;)汗

隣のマックにも大量の小学生がっ。

この小学生達をかき分けながら小町通りに進み、鶴岡八幡宮へ向かう最中にも、小学生軍団が色々なお店を占領していて、やたら買い食いしているし。
おせんべい食べたり、ソフト食べたり、お土産買ったり。
ほとんどの子供がハトサブレーの紙袋を持っているのが笑えた(*^∇^*)

何とか鶴岡八幡宮に到着♪

新緑が綺麗です。めちゃめちゃ人が多いです。

そして参道脇の出店でも小学生が買い食いしている・・・。
リンゴ飴はいいとして、渋い子は焼き鳥とか買っていた。
黄色い帽子が目立つんだなぁ。

鶴岡八幡宮の池は、蓮の葉で水面が覆いつくされています。

お参り後は、江ノ電に乗って七里ヶ浜の「デラセーラ」でランチ(⌒▽⌒)踏切のない線路を越えて、山を登るとレストランに到着。

テラス席が心地よくて、つい長居したくなるお店。
私も初めて来たけれど、海を見ながらの食事が癒されます。

また江ノ電に乗って、鎌倉大仏長谷寺

長谷寺アジサイが見事。約40種2500株。
見たことない色や形のアジサイに、意外にも感動したよ〜。
山の斜面から鎌倉の街並と海が一望。

この2大名所も小学生&中学生がい〜〜〜〜〜〜〜っぱいいたけれど、アジサイの場所だけは何故か学生がいなくて、ゆっくり鑑賞出来たかな。

この後、江ノ島も行って島内を少し歩き、一風堂のラーメンもしっかり食べました。

モノレールで大船に着いたのが19:30近く。あっという間の日帰り観光。

緑とお寺と海が楽しめて、これらを見るために江ノ電でまわるというのがいい味出しています。

最後にモノレールに乗るのも私のポイント。
何かのアトラクションみたいで始発駅から終点まで楽しくて楽しくて。

いい休日でした。

また鎌倉行きた〜い。