mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

8/3 富戸の海

海に行く前日に、思い立ったように民宿とダイビングを予約して・・・
行っちゃいましたよ〜〜〜〜。富戸の海!!


今回はガイド無し。セルフダイビング。

夏休みシーズンは高速も海沿いの一般道を混んでいます。
朝6時に東名高速に乗ると遅すぎるため、4時過ぎに起きてGO〜。
前日はあまり寝られなかった。ほぼ貫徹zzz。。。


海の中は、夏まっただ中!
魚も増えました。

浅場にはソラスズメダイが大量に。青色が綺麗。


イカを見て、タコも見て・・・


産卵シーズンでもあるので、今回はクロホシイシモチの卵もばっちり見てきました。

オス・メスがペアになって、口の大きい方がオス。



メスが卵を産んだらオスが口の中に加えて、孵化するまでこの中で育ちます。
よく見ると卵の目も見えますね。


口内保育は約2週間。この間オスは食事抜きです。
イクメンは大変だ〜。


民宿で一泊。
「富士」

ダイビング後に温泉入って、民宿の夕飯を堪能するのが至福の一時♪
和室でゴロゴロも最高にいいでしょ(^O^)
居心地がいいんです、この民宿!!
去年お世話になった時に気に入って、今年もリピート。


刺身、酢の物、フライ、焼き物、煮物、漬物・・・どれも手作りでお腹いっぱい過ぎるっ。

金目の煮物は丸々1匹出てきました。甘塩っぱい味付けにご飯がススム君。


朝食も、いかにも民宿っぽくアジの干物付き。

普段はパン党の私でも、こういう時は和食の良さを感じます。


帰りは伊豆スカイライン経由で。
パラグライダーがたくさん。空を舞っている人が何人も。

夏ですね〜。