mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

misty入院、その後

ちょっと前まではこんなに元気だったのに…

先週の木曜日にmistyが急に具合が悪くなり、動物病院へ。
私はその場にはいなかったので、母いわく呼吸が早くて元気がないと。


即入院で、酸素室に入れられました。


レントゲンを撮った結果、心配肥大による心筋症。あと肺に水が溜まっている可能性もあるとのことで…


よりによって木曜日は朝から深夜まで仕事で身動き取れずに、私が動物病院に行ったのは翌日。
1m四方の酸素室に入っているmistyは落ち着いていましたが、1m四方の狭い部屋でね。

まさにこんなことになるなんて、ショックです。


3日間入院して退院することに。
 

でも酸素室から出したら開口呼吸になり、今も続いています…
ゼェゼェしていて苦しそう。
犬は口開けて呼吸しますが、猫は普通は鼻呼吸のハズ。


食欲もなく、ご飯も食べてくれません。


だいぶ痩せちゃいました。


犬や猫が心臓肥大になることが多いようです。
大きくなるとバレンタインハートといって、胸骨にベッタリ付くくらいになってしまいます。
肺を圧迫したり、血液の流れにも影響します。
足に血栓が飛んでしまうとかなり危険。
ここら辺の情報はmixiのスコのコミュニティを参考に。
スコティッシュフォールドは愛玩用に掛け合わせて作られた種類だから、心臓肥大の可能性がかなり高いとかで。


お医者さんにはあまり良いことを言ってもらえず、とりあえず処方箋の薬を飲ませて様子見ます。


今ちょうど寝たので、ちょっと落ち着いているかな。


良くなってよ~~~
頑張れ~~~