mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

秋のお彼岸

台風が去ってから朝晩が秋らしくなってきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言われていますが、本当にその通りですね!
1週間前は暑くて海でシュノーケリングをしていたのが懐かしく思えるほど。


昨日は母の誕生日だったので、一緒に食事をしたり、リクエストの家電を買ったり。
家電は2つほど買いました。


1つはオーブントースター。
今までのが電熱線が折れて使えなくなったと言われて、ソッコーで買いに行きました。


もう1つはDVDプレーヤー。
古いDVDプレーヤーは、録画した地デジをDVDにダビングしても再生が出来ないのです。
なので買い替えることに。
ヨドバシで破格値のを見付けたんですよ〜。
再生機能だけとはいえ、にっきゅっぱ!
3,000円未満で買えるとは。。。



そして、今日はお墓参りに行ってきました。
鎌倉ではなく杉並区と台東区
まだ他にもあって、あちこちに点在していて回りきれません。来月以降に行かねばっ。
至る所で彼岸花が咲いていて、濃い赤の花がとてもきれい。個人的には白も好き。
何故か祖母の家の彼岸花は出遅れている〜。まだしっかりつぼみ。



連休最後の〆は、イクラの醤油漬け作り!!

まだ漬け始めて1時間なので、あと半日待てば完成。


簡単に作れることを知らなかったので、今までスーパーの塩漬けイクラしか買っていませんでした。しかも高いし。
たまたま魚屋で醤油漬けのレシピをもらい、生スジコを買ってレシピ通りにやってみたら・・・美味しすぎて感動!
日持ちもするし、自分好みの味付けに出来るし、生スジコはちょっと安い。コレはいい!!
塩漬けの味に馴染みがあっても、醤油漬けも大アリだと思いました。


北海道の人は当たり前のように、しかも大量に自分で作るんだろうなぁ。


魚屋のレシピは、醤油:酒:みりん=2:2:1でした。
みりんが入ることで、まろやかな味になります。


明日の夜はイクラ丼かな(^v^)