mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

梅干作り開始

去年はサボってしまいましたが、今年も梅干を作ります!


今まではドライブがてらに山梨県の道の駅みたいな場所で買っていましたが、今年はお手軽に近所のスーパーでお買い上げ〜。
とりあえず3キロ。
気が向いたら、来週あたりに買い増ししちゃおうかな(≧∇≦)


真っ青な梅は固すぎるので、早く黄色くなるように1晩水に漬けます。
洗ってヘタ(ホシ)を取って、焼酎と塩にからめてから瓶に投入〜。


蓋をする前に、ダイビングで使っていたウエイトを乗せて密封!
ウエイトはこんな時にしか活用していません・・・。ドライスーツ用に2人分17キロくらい家にあるけれど、玄関付近で放置プレイ中です(><)

左が今日漬けたもの。
右はおととし作った完成品。


大きさの違う梅を2種類買ってしまったけれど、同じ瓶に入れちゃった( ̄∀ ̄;)
大丈夫かなぁ?!


後は梅雨が明けたら3日間ほど天日干しするので、それまでガマンガマン。
カビなどに注意しながら様子を見ます。
あ〜これからが楽しみ(⌒▽⌒)