mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

10000本のユリが見頃です

東京都・品川区の町内会のボランティアの一環として、ウォーキング会の下見に行ってきました。

 

品川区 勝島運河沿いにある鮫洲入江広場を目指して、大井町駅からウォーキングスタート。

 

立会川駅付近で坂本龍馬像を見たり。

坂本龍馬って高知県じゃないの?と思いましたが、ペリー来航時に江戸警護のためこの地にいたとのことで、20歳頃の像として再現しているようです。

天祖諏訪神社
東海七福神の福禄寿をお祀り

 

メインの1つ目であった勝島運河(しながわ花街道)は、ほっとんどお花の手入れがされいなくて草ボーボー。ここはスルーして・・・

 

鮫洲入江広場は、ちゃんとユリの手入れがされていてました。

品川区と交流のある福井県坂井市から球根の提供を受けて、色とりどりのユリが5月後半から6月にかけて約10000本咲く景色は、この日で3分咲きでも見ごたえあります。

 

なかなかユリの群生は見る機会がないので、珍しいと思いますよ。

ピンク、黄色、オレンジ、赤など鮮やか~。
1輪が大きくて主張が強いというか。色が濃い方が映えますね。

 

ウォーキングでいい感じで疲れた後は、お疲れ様会のランチ。

大井町の「由良(ゆら)」にて。

全てのランチ定食のご飯は鯛めしというプチ贅沢。

おかずも小鉢がたくさん。素敵なお店を紹介していただき、下見のミッションは大満足でコンプリート。

本番は6月4日(日)。ウォーキング会のスタッフとして参加するのは初めてで、若干ドキドキしています。