mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

外構工事は梅雨との戦い

家の箱の部分が大体出来てきたタイミングで、外構工事も始まっています。

 

こちらはテラス部分

f:id:yumi930:20210615174504j:plain

タイルデッキになる予定。

 

一軒家といえばウッドデッキに憧れますよね。

実際に本物の木を使う家は少なく、樹脂で出来たウッドデッキがほとんど。

私も打ち合わせの初期では樹脂デッキを希望していました。

YouTubeなどで家の勉強をしているうちに、タイルの方が手入れがラクなんぢゃない?!と気付いてタイルデッキに変更。

フローリングの見た目に合わせて木目調を選びました。出来上がりはお楽しみに~。

 

正面から

真ん中に植栽スペース&水道メーター

f:id:yumi930:20210615175001j:plain

 

植栽部分拡大

f:id:yumi930:20210615175141j:plain

思ったより小さめにはなったものの、ここに流行りのシンボルツリーでも植えちゃおうかな。

埋め込みのライトも付けるので、夜になったらシンボルツリーと家を照らしちゃおうかな。

 

何を植えようか、これもYouTubeを見ながら探している最中。ガーデニングに詳しい人の動画を色々見ていますよ。

 

外回りや家の中を見ていたら、テラス部分のコンクリート作業が終わっていました。

f:id:yumi930:20210615175449j:plain

1日乾かしてからタイルを張る予定ですが・・・

関東もとうとう梅雨入り。外構工事には厳しい時期となりました。

 

これから行う外構工事はいっぱいありますよ。

駐車場・カーポート設置・玄関タイル・フェンス・門柱などなど。

家の引き渡し日までに間に合うのか雲行きが怪しいところ。

 

外構は引っ越し後に工事していただいて全然かまいませんので、焦らず出来上がりを心待ちにしたいなと思います。