mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

うどん県 女木島(鬼ヶ島)で珍しい光景見たよ

うどん県3日目

 

ホテル1階のプロントで朝食

f:id:yumi930:20210520095717j:plain

 

この日は夕方に東京へ帰るので、高松港から一番近い島へ行くことにしました。

 

高松港は、前日の小豆島行き以外にも直島・豊島・女木島・男木島etcなど様々な島へ定期便があります。本州(神戸・岡山など)もあり、カーフェリーが多く車での移動には便利ですね。

 

女木島(めぎじま)・男木島(おぎじま)行きのフェリー

めおん号

f:id:yumi930:20210520100902j:plain

赤と白のしましまが特徴の2021年2月に竣工したばかりのフェリー。

f:id:yumi930:20210520101134j:plain

高松~女木島の所要時間は20分。

あっという間に島へ到着。

f:id:yumi930:20210520101553j:plain

f:id:yumi930:20210520101603j:plain

桃太郎伝説に出てくる鬼退治の島といわれているため、通称「鬼ヶ島」。

 

鬼のモチーフがあちこちに。

オーテと呼ばれる強風から建物を守る石垣の前に鬼👹。

f:id:yumi930:20210520101748j:plain


島の中央には鬼ヶ島大洞窟

f:id:yumi930:20210520102016j:plain

f:id:yumi930:20210520102025j:plain

桃太郎伝説の鬼の住みか・・・らしい。

 

奥行き400mの洞窟内は、ひんやりとしていて鬼尽くし。

中学生が作った鬼瓦

f:id:yumi930:20210520102158j:plain

若干迷路みたいな地形

f:id:yumi930:20210520102240j:plain

ここにも鬼

ちょっとレトロな感じがキモカワイイ(笑)

f:id:yumi930:20210520102308j:plain

最後に桃太郎も出てきた~

桃太郎の顔がビミョーだけど。。。ま、いっか。

f:id:yumi930:20210520102322j:plain

 

洞窟を出ると、瀬戸内海を一望できる展望台が出てきます。

島のおじちゃんにも、この日の景色はなかなか良いよと太鼓判だったので、絶景を見られてラッキー。

f:id:yumi930:20210520102644j:plain

f:id:yumi930:20210520102907j:plain

小さい島も含め、瀬戸内海には本当に島が多いです。 

 

港へ戻ると、防波堤には300羽のカモメがいたり。

カモメの駐車場という名前のオブジェ。風が吹くと向きが変わるんですよ。

f:id:yumi930:20210520103005j:plain

 

空を見上げたら、何と太陽の周りを丸い虹が囲んでいました!!

(真ん中は飛行機雲)

下にはもう1つ横に伸びた虹が。

f:id:yumi930:20210520103118j:plain

こんなの見たことない!!!

初めての光景に驚きましたが、あとでググってみると・・・

「ハロ」と呼ばれる、薄曇越しに日差しがある日中に見られる自然現象だそうです。

円の下の虹は「環水平アーク」。

水平方向に延びる虹のことで、こちらの方がレア度高め。

どちらも初めての言葉なので、説明が間違えていたらすみません。

 

灯台の鬼と一緒に写してみました。

f:id:yumi930:20210520104019j:plain

鬼の金棒の上が灯台になっている珍しい灯台

 

鬼尽くしで何だか面白い島だなと思いながらも、最後にハロも見られて大満足な島の旅でした。