mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

そうだ、京都行こう 3 東寺の夜桜

JR東海のキャッチフレーズは「そうだ 京都、行こう」でしたね。

私が入力していたフレーズと句読点の位置が違っていました(笑)

 

京都の夜桜で有名な場所といえば清水寺が思い浮かびますが、友人から東寺の夜桜がオススメというアドバイスをいただいて、予定変更して東寺へ。

 

東寺

f:id:yumi930:20210408153324j:plain

おすすめの時間は18:30頃、空が暗くなりはじめの時。

 

手前のしだれ桜が満開でした。樹齢約120年。

f:id:yumi930:20210408153617j:plain

 

金堂(国宝)と隣の講堂(重文)もライトアップされて、中も拝観出来ます。

仏像は撮影できませんが、どれも国宝か重要文化財という貴重な作品ばかり。

なかなか見ごたえありますよ。

f:id:yumi930:20210408153711j:plain

 

五重塔(国宝)

総高55mの現存する日本の古塔中最高の塔。過去に焼失を繰り返し、今見られるのは江戸時代前期に建てられた塔。

f:id:yumi930:20210408154138j:plain

東寺の五重塔は、新幹線からも見えます。

 

f:id:yumi930:20210408154836j:plain

建物と桜のライトアップが幻想的で、今回の京都旅行では一番良かった場所でした。

 

完全に空が暗くなると、こんな感じに。

f:id:yumi930:20210408155653j:plain

 

今回の宿泊はヴィアイン京都

f:id:yumi930:20210408155745j:plain

f:id:yumi930:20210408155757j:plain

京都駅八条口には、ここ数年でオープンしたビジネスホテルが多数あり、駅チカで機能的かつ、料金も手ごろでいいこと尽くしです。

f:id:yumi930:20210408155859j:plain

f:id:yumi930:20210408155909j:plain

1階にセブンイレブンが併設されていて、外に出なくてもコンビニに行けちゃいました。

宿泊した日にフィギアスケート世界選手権男子フリーを放送していたので、部屋でまったりしながらテレビ鑑賞も楽しんだりと・・・ホテル滞在も快適。

 

1泊だけで帰るのは残念ですが、翌日は夕方の新幹線で東京に戻ります。