mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

東京の桜が見頃!from九品仏

桜が満開になってから寒い日が続き、今年は桜が長持ちしています。

 

大井町線 九品仏駅の「浄真寺」 通称:九品仏(くほんぶつ)

の桜を見てきました。

f:id:yumi930:20190331223509j:plain

駅から徒歩1分というアクセスの良さ。

最初は雨がパラついていましたが、段々晴れてきましたよ。

 

駅からこんな近い場所に、まるで京都か鎌倉にいるかのような気分に。

f:id:yumi930:20190331223811j:plain

一気に和の雰囲気に浸れます。

f:id:yumi930:20190331224821j:plain

f:id:yumi930:20190331225405j:plain

f:id:yumi930:20190331225420j:plain

f:id:yumi930:20190331225440j:plain

 

境内には3つの阿弥陀堂があり、3体ずつ合計9体の阿弥陀如来像が安置されています。

f:id:yumi930:20190331225610j:plain

9体とも指の組み方が違います。

f:id:yumi930:20190331224338j:plain

f:id:yumi930:20190331224349j:plain

1体は別の場所へ。

f:id:yumi930:20190331224421j:plain

 

桜の木以外には、もみじの木が多め。

紅葉の季節も見てみたいですね。

f:id:yumi930:20190331224938j:plain

桜の後ろにもみじの若葉が。

f:id:yumi930:20190331230100j:plain

 

本堂の中

f:id:yumi930:20190331225636j:plain

思ったよりも敷地が広く、静かでゆっくり散策を楽しめて心が落ち着きました。

 

歩いて自由ヶ丘まで行くと、駅前は桜まつりを開催中。

九品仏の静けさから、急ににぎやかに(笑)

f:id:yumi930:20190331230002j:plain

 桜を楽しんだ後は、週の後半にひとっ飛びしてお出かけしてきます!