mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

上海 寒波来た〜

上海の夕方。
天気予報では降水確率100%だったので、予報通りの雨が。


夕方の浦東(プードン)

右側の高いビルが、ことごとく雲で隠れて見えません。


気を取り直して夕飯
揚州飯店


小籠包といえば台湾が有名ですが、上海発祥だそうです。

上海は皮が厚め。台湾は薄め。
好みは分かれると思います。


カニ肉と卵の炒め物(多分)

カニちっちゃい(笑)味はおいひ〜〜〜。


上海風の回鍋肉

ちょっとだけ辛いよと言われたけれど、私には激辛。山椒の辛さかなぁ。
八角が効いていて日本では食べない味。旅行ならでは味わえて貴重だった。


炒飯

ここで飲んだ鉄観音が美味しく感じて、ノーマークだった鉄観音が好きになりました。


夕飯の後に雨がひどくなり、一発勝負の上海の夜なのに大雨と寒波に見舞われて気温8℃。
高層ビルは雲に隠れたままね。。。寒かったぁ。

左の丸い一番高く見えるのが、東方明珠塔(468m)というテレビ塔
世界第2位の高層ビルの上海タワー(632m)とか、上海ワールドフィナンシャルセンター(492m)とか、金茂タワー(420m)とかな〜んにも見えませんでした。


外灘(ワイタン・バンド)

1キロ以上、築100年の建物が続きます。
雨と寒さでチラ見だけ。


メインストリート夜バージョン


これらの夜景が見られた時は、あ〜上海に来たんだなぁと実感出来ましたし、寒さに耐えながら一緒に見てくれた友達にも感謝しています。