mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

西伊豆・大瀬崎

連日の雨で泥水が海に入ってきてしまいましたが、先週末に西伊豆・大瀬崎でガイド付きのダイビングしてきました。

 

天気は雨が降ったり止んだりのどんより~。富士山も見えません。

f:id:yumi930:20200717144222j:plain

外眼が目の前の「はごろもマリンサービス」

f:id:yumi930:20200717144309j:plain

 

1本目はショップの目の前の湾内へドボン。

浅場は透明度1m。深場で10mくらい。水中に入った瞬間は自分の足が見えません💦味噌汁に足を突っ込んだ視界!

 

泥を巻き上げないように注意して泳ぎ、ガイドさんに今が旬の生物を沢山紹介してもらいましたよ。

 

まずは大瀬崎のスーパーアイドルを目指して、ミジンベニハゼの場所まで移動~。

瓶の奥にもう1匹いますよ。

f:id:yumi930:20200717151320j:plain

 

ピカチュウそっくりなウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ

f:id:yumi930:20200717144458j:plain

も1匹いた!

f:id:yumi930:20200717144544j:plain

 

砂地と同じ色のウミテングのペア

くちばしが長く天狗みたいな鼻先が由来の名前。

f:id:yumi930:20200717144629j:plain

 

泳ぐのが苦手な魚、カエルアンコウ

右側が頭

f:id:yumi930:20200717144855j:plain

 

黄色い顔がかわいいネジリンボウのペア

f:id:yumi930:20200717144954j:plain

ガイドさんが紹介してくれた生物は、どれも小さくてカワイイ子ばかりで、大瀬崎のアイドル軍団!

 

2本目は湾の左側からドボン

 

南西の風が強く、水面は結構ビュービュー。

フィンを履くまで踏ん張りが大事ね。

f:id:yumi930:20200717145326j:plain

 

オオウミウマ(シーホース)

最初ガイドさんが何を指しているのか分からなくて、気付くまで5秒くらいかかった(笑)

ホームグランドの富戸では見かけないから、レアですね~。

f:id:yumi930:20200717145514j:plain

 

ガリモエビ

これも富戸ではレアレア。大瀬崎では何匹もいた~。

f:id:yumi930:20200717145733j:plain

 

からの~、またピカチュウ

ちっちゃい子。5mmあるかないか。これ見つけたガイドさん天才だと思った!

f:id:yumi930:20200717145821j:plain

 

黒いカエルアンコウ

f:id:yumi930:20200717145950j:plain

 

コブダイbaby

f:id:yumi930:20200717150324j:plain

 

分かるかな~?!

ゼブラガニ

f:id:yumi930:20200717151438j:plain

 

水面には安定のスズメダイの群れ

f:id:yumi930:20200717150350j:plain

 

エキジット寸前に見た、空き缶に顎を乗せるニジギンポ

f:id:yumi930:20200717151011j:plain



どの子も数センチ程度の大きさで、多分セルフダイビングでは見つけることが出来ない難易度!!

さすがのガイドさん。透明度関係無く楽しませたいただき、充実した1日となりました。