mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

今年初潜り♪

週末に東伊豆・富戸へダイビングに行ってきました。

いつもセルフダイビングで潜っていますが、コロナ対策の一環で個人客はNGだそうで。

ガ~ン💦知らんかった・・・

すでに宿泊を予約した後に、海のHP見て気づいちゃった(-_-;)

慌てて馴染みのダイビングショップに電話で予約!!!

 

今回利用したショップは「スキューバプロ富戸」

f:id:yumi930:20200702153006j:plain

1チーム4名程度の少人数で、海岸でブリーフィングが終わるまでマスク着用など、海でもコロナ対策。

 

水温は水面が23℃、深場が18.8℃と、水面はだいぶ上がってきていますね。

 

アオリイカは一瞬しか見ることが出来ず、とりあえず卵だけチェック。

f:id:yumi930:20200702153716j:plain

 

砂地にホウボウ
てくてく歩く姿がカワイイ(^o^)

f:id:yumi930:20200702153810j:plain

 

中層ではシラスの群れにアタックするカンパチ

捕食シーンはスピード感があり、迫力ありますよ~。

f:id:yumi930:20200702153845j:plain

f:id:yumi930:20200702153922j:plain

 

越冬したムレハタタデダイ

f:id:yumi930:20200702154009j:plain

 

水深27mの深場にいるヤシャハゼを見に行ったものの、残念ながら見られず・・・

ネジリンボウは一瞬だけ見れて写真ナ~シ。

 

ハゼ系でゆっくり見られたのは、体が透けているガラスハゼ

f:id:yumi930:20200702154059j:plain

 

大きくてちょっとキモイ ハナオトメウミウシ

赤いイソギンチャクにいることが多いそうです

f:id:yumi930:20200702154747j:plain

 

ニャンコ(ネコザメ)

今の富戸のアイドルのうちの1匹

f:id:yumi930:20200702154922j:plain

 

あ~ピンボケ Σ(゚д゚lll)ガーン
1㎝程度のミナミハコフグbaby

さすがに私のデジカメでは撮れませ~ん

f:id:yumi930:20200702155018j:plain

 

アジの群れ

違う子が3匹ほど混じっている?!

f:id:yumi930:20200702155031j:plain

 

エキジットのロープにいたカワハギbaby

f:id:yumi930:20200702155649j:plain

 

自分でナビゲーションをやらなくていいのはラク~~~。

現地のガイドさんならではの珍しい魚やウンチクを教えてもらい、2ダイブを楽しませてもらいました。
私ならネコザメすら見つけられないし💦


また7月以降も海の予定はいくつか入れているので、伊豆半島に通う週末が増えます。
今年の夏も楽しく過ごせるといいな。