mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

3連休2日目 東伊豆オープン

連休2日目も東風が吹いていて、東伊豆でダイビングは無理かなぁと諦めかけていました。

 

ダメもとで富戸の海まで行ったら・・・

何と、潜水注意という条件付きで1ヵ所のビーチのみオープン!!!

いつも潜っているヨコバマというビーチがオープンなので、ホームで潜ることが出来ました。

 

オープンしたとは言え、けっこう波ザッパンですよね。

あと気になるのが海岸のゴミの山。。。

f:id:yumi930:20190919225543j:plain

先日の台風15号の影響は東伊豆も被害が出ていて、ライフラインでは停電・断水・電話線の切断などがあったようです。

電話線以外は復旧済み。

海に関しては、陸上も水中も落石があり、ゴミも海に流れ込んでいました。

 

このような状況だったので、ほとんどの人は西伊豆に移動して富戸で潜った人はごくわずか。3連休中とは思えない空きっぷり。

 

 

水面のゴミに群がるメジナ

f:id:yumi930:20190919225903j:plain

 

水深8mまではうねりが伴い泳ぎづらさはあるものの、黒潮が入ってきて水温は高く、視界も思ったほど悪くないかな。

 

砂から顔を出すハナアナゴ

f:id:yumi930:20190919230054j:plain

 

アオリイカの卵

f:id:yumi930:20190919230109j:plain

 

ムレハタタテダイ

f:id:yumi930:20190919230131j:plain

 

南方系の魚、ミツホシクロスズメダイは今がピーク

f:id:yumi930:20190919230143j:plain

 

ナンパコちゃ~ん♡(ミナミハコフグbaby)

f:id:yumi930:20190919230228j:plain

 

ヒメジ御一行

f:id:yumi930:20190919230258j:plain

 

コレは何の幼魚かな?

f:id:yumi930:20190919230324j:plain

 

キビナゴとアジの合同の群れ

f:id:yumi930:20190919230359j:plain

 

その群れにアタックするカンパチ1匹

f:id:yumi930:20190919230435j:plain

 

海から上がる時に一番体力を使い、知らないイントラさんに助けてもらったのがありがたかったです。

 

 そんなこんなで無事にダイビングを終えて、夕方まで時間があったのでちょっとだけ観光。

 

大室山の「さくらの里」

f:id:yumi930:20190919233506j:plain

夏以外は何かしらの桜が咲いている公園。

ここも台風の影響で桜の木が何本か倒れてしまっていました。

 

今は10月桜という品種が咲いていますよ。

f:id:yumi930:20190919233610j:plain