mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

1年ぶりの大瀬崎

8月最後の週末は、1年ぶりに西伊豆・大瀬崎に行ってきました。

 

東名高速の長泉沼津ICから伊豆縦貫道を抜けていくと、素敵な道の駅が出てきますよ~。

ゲートウェイ函南

f:id:yumi930:20190905200903j:plain

まだ新しく、飲食店やイベント広場やセブンイレブンも併設。

屋上からは道路を超えて川まで行かれる広~い施設。

 

左右に「めんたいパーク」と「わさびミュージアム」もあって、なんだか楽しそう(^o^)

f:id:yumi930:20190905201100j:plain

f:id:yumi930:20190905201126j:plain

いつもココに来るのは朝7時くらいなので、セブンイレブンしかオープンしてなくて。。。ベンチで持参の朝ご飯を食べるくらいしか利用していません。

オープンの時間に来てみたいわぁ。

 

8時過ぎには海に到着。

天気には恵まれて一安心。

f:id:yumi930:20190905200340j:plain

5日間くらい西風が吹いていて、ずーっと外洋が荒れているようです。

この日も外海は潜水禁止、目の前の湾内だけ潜りました。

 

本来なら西風の影響のない東伊豆に行けばいいものの、以前からこの日に大瀬崎へ行く!と決めて、宿もあらかじめ予約していたもので~💦。

 

海に入ったら、味噌汁のような視界!!!3~4mといったところかな。

く、暗い。

デジカメを持って写真は撮ったものの、浮遊物が多くピントが合っていません。

 

とりあえずログ的な感じで紹介。

 

クマノミ

f:id:yumi930:20190905202223j:plain

 

ヒメジとキンギョハナダイ 浮遊物多め

f:id:yumi930:20190905202246j:plain

 

アオヤガラ  細いですね~。まだyoung

f:id:yumi930:20190905202547j:plain

 

ソウシハギ

カワハギと間違える人がいるようですが、ソウシハギは猛毒なので食べちゃダメ

f:id:yumi930:20190905202644j:plain

 

どデカいアジ 

本来の海の暗さ

f:id:yumi930:20190905202757j:plain

 

シマアジ

f:id:yumi930:20190905202833j:plain

 

アオリイカbaby   浮遊物で雪が降っているような写真に(^^;

f:id:yumi930:20190905202901j:plain

 

スズメダイ 

水深1m。近くのスキンダイビングの人と何も変わらい目線

f:id:yumi930:20190905203000j:plain

 

穏やかな海で、捻挫した足をいたわりながら浸かっていた感じ。

 

 

ダイビング後に大瀬崎の全景が見える展望台へ。

f:id:yumi930:20190905203230j:plain

終日富士山は見えませんでしたが、またの機会に。