mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ふらっと横須賀 半日観光

ここ2週間ほど、日曜日の午前中に新川崎のフィットネスクラブでホットピラティスを受けています。

暑い部屋で腹筋を使う運動は辛いの一言ですが、ヨガとは違う身体の使い方で毎回微妙な筋肉痛が来ますよ~。

 

せっかく新川崎に来たので、横須賀線に乗って横須賀までお出かけしました。

f:id:yumi930:20190514213827j:plain

駅前にマスコットキャラクター「スカレー」

カレーライス持っています(笑)

f:id:yumi930:20190514213917j:plain

駅を出て目の前に「ヴェルニー公園」。バラが見頃を迎えていて、たくさんの種類のバラが咲いています。

f:id:yumi930:20190514214050j:plain

f:id:yumi930:20190514214105j:plain

軍艦も何隻も見られて、船に興味が無くてもこの光景を目の当たりにすると興奮すること間違いないっ。

f:id:yumi930:20190514214255j:plain

f:id:yumi930:20190514214310j:plain

潜水艦も

f:id:yumi930:20190514214324j:plain

これらの船を間近で見られる軍港巡りの遊覧船も大人気でした。

近くにもう1ケ所公園があり、「三笠公園」には軍艦の模倣船ですが有料で船内を見ることが出来ます。

f:id:yumi930:20190514214623j:plain

 

お買い物市場「横須賀ポートマーケット」

野菜・魚・肉・お土産など何でもそろう楽しい場所。

三浦の野菜、三崎のマグロ、葉山牛など地元のものが多く、ガッツリ買い物を楽しむなら車で来た方がいいかも。

f:id:yumi930:20190514214422j:plain

 勢いで「猿島」行きの船に乗ってみたり。

f:id:yumi930:20190514215051j:plain

f:id:yumi930:20190514215106j:plain

 猿島のイメージはバーベQですが、ここは軍の要塞として使用されていた無人島。

遊歩道が完備されていて、1時間ほどで観光出来ますよ。

f:id:yumi930:20190514215214j:plain

 レンガ造りのトンネル
f:id:yumi930:20190514215323j:plain

中には旧軍の司令塔跡や弾薬庫が。

f:id:yumi930:20190514215522j:plain

要塞跡

f:id:yumi930:20190514215546j:plain

緑に囲まれてひっそりと佇む不思議な空間でした。

 

無人島観光の後は、メインストリートの「どぶ板通り」へ。

f:id:yumi930:20190514215647j:plain

日本とアメリカの融合された商店街。

スカジャンのお店もあれば、バー、居酒屋、横須賀グルメのレストランが多数並びます。英語表記が多く、アメリカンな雰囲気は私にとっては斬新。

 

人気店「TSUNAMI」 

f:id:yumi930:20190514220036j:plain

アメリカンな店内で、ベタにネイビーバーガーと海軍カレーを注文。

f:id:yumi930:20190514220057j:plain

f:id:yumi930:20190514220411j:plain

ネイビーバーガーはビーフのパテもバンズも美味しく、海軍カレーには牛乳が付くのが一般的だそう。普通に食べやすい味。

 

ふらっと来た横須賀ですが、何気に初めて来たかも。

見どころが多く、ネイビーバーガーはまた食べに来たい!

半日でも楽しめますので、横須賀観光オススメします。