mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

小笠原 ダイビング初日にシロワニ!

小笠原到着して、まず宿にチェックイン。
休む間もなくダイビングショップが迎えに来ます。


到着日は午後に2Dive。

着いたばかりなので、父島周辺のポイントでチェックダイブを兼ねて。


ノコギリダイ


ヨスジフエダイ


日本固有種のユウゼン


テングダイ


ニシキウミウシ
小笠原では赤いのが特徴


ロクセンスズメダイと卵(紫色)


その卵を食べにユウゼンが集まってきたり



水温が低く22度くらい。
透明度は、、、15mかな。
思ったより冷たい。そして視界もまぁまぁな感じ。


そんな中、初めてこのサメに遭遇!
シロワニ

2mくらいの大型のサメで、見た目はこんなんですが性格は穏やかだそうです。


・・・と言われても、近くで見るとかなりの迫力!!
そして横切る〜〜。近い近い。


初日の海でこんなのに遭遇して、心拍数が上がりっぱなし。